Hello Wor.log

IT系大学生4人による備忘録のようなもの

LINE BotをRuby(Sinatra)で作った話

お久しぶりです。CPPXのP1です。 ICPC参加の準備をしていたりして、かなり期間が空いてしまいました。夏休み辺りまでは毎週更新目指します。

今回は、タイトルの通り、Ruby(Sinatra)でLINEBotを作成したので、それのはまりそうな所等のメモです。
LINEAPI自体はさほど難解ではありませんが、サーバのIPアドレスを固定しないといけなくて、Herokuにデプロイする場合アドオンを導入する必要があるため、そのへんが若干めんどうです。

後、調べながら色々試すことになると思いますが、最終更新日時には気をつけたほうが良いです。APIの仕様変更がわりとあるようで、古い記事を見ているとドツボにはまります。この記事は2017年7月に書かれています。

1. herokuのアドオン使用にクレカの登録が必要

確かに必要です。ですが、これはVプリカの登録でも大丈夫です。
このページでherokuにクレジットカードの登録が出来ます。
Vプリカ買ってきて、有効にして、登録すれば良いので、多少敷居は下がりますね。

2. Server IP Whitelist について

いくつかのブログでは、Server IP Whitelistに、herokuのアドオンFixieで固定したIPアドレスを登録するように書かれていますが、現時点で登録はしなくて良いようです。というかすると動きません。
FixieでIPアドレスを固定する必要はあるみたいですが、登録は必要ないです。

3. logにデバッグしたい時

heroku logsでlogを見れますが、pやputsでの出力が出来ません。
これ、なぜか分かってません。いつか追記します。分かる方いたら教えて欲しいです。

最初は1から10まで手順書こうと思いましたが、断念しました・・・。
需要がありそうだったり、暇だったりしたらまたこれについて書こうと思います。